下痢と大量の嘔吐
person乳幼児/男性 -
できれば早めの回答お願いします。一歳になったばかりの男の子です。一週間前から鼻水が出ていて、小児科で処方されたシロップの風邪薬を飲んでいます。ずっと機嫌は良く、熱・下痢も無く離乳食も良く食べていたのですが、今日の夕方から下痢が始まり、20:00に大量に嘔吐しました。便も嘔吐物も食べ物はそのまま出てきて消化不良の状態です。便の色は普通ですが、いつもより臭います。その後、アクアライトというベビーイオン水を100mlと母乳を飲み、今は寝ています。熱はありません。原因は何が考えられるでしょうか。今日は新しい食材は与えていませんが、しいて言うなら昼にあげたベビーフードに食べたことがまだない玄米が使われていたのと、冷たい麦茶を飲ませてしまった事でしょうか。鼻が詰まって苦しかったのか、少々丸呑みしてる感じもありました。また、この後どの様に対処すればよいでしょうか?明日の離乳食はどうしたら良いでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





