自閉症の心配はありますか?
person20代/女性 -
一歳半の息子がいます。
発語はまんま、ママ、パパ、寝んね位で指差しはまだしません。欲しいものが届かない場所にある時や、興味があるものが見えたは手を延ばしたり手差し?しています。
コミュニケーションとしては、本は好きでよく私に持ってきます。読んであげると喜び、大人しく聞いてくれます。バイバイ、パチパチ、いないいないばあは出来ます。たまにいただきます、ごちそうさまをします。ボールを転がすと私の所まで持ってくるか転がします。追いかけっこ、お馬さんごっこなんかもします。動物は犬、猫なんかは自分から近づいて触っていました。
簡単な指示はわかりますが、○○持ってきてはまだわからないみたいです。ちょうだい、というと渡してくれますが。
目線はちゃんと合います。基本ママっ子なので1人より構ってもらう
ほうが好きみたいです。
ただ積み木、指差しがないのが心配です。成長は基本平均よりゆっくりで産まれは38w6dの2394gで小さめだったのでそれも関係しているのでしょうか?
文章だけでは伝わりませんが、よろしくお願い
します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





