三歳児遠視、病院選び

person30代/女性 -

初めまして。現在三歳三ヶ月。先月の三歳児検診で遠視性不同視弱視との診断を受け、大学病院を勧められ紹介状をもって受診してきました。覚悟はしていたものの、あまりの混み方、子供だからと優先される事もなく病院についてからサイプレジン点眼後の診察まで5時間かかり、診察時には眠くて泣き出してしまい三人がかりで押さえつける始末で、医師には泣いたから正確にみれなかった、次回も泣くようならタ
オルでぐるぐる巻きにするからと捨てゼリフをはかれてしまいました。せっかくの検査がこれでは台無し、お忙しい中大変なお仕事とは思いつつ検査技師の方、担当の先生共に長くお付き合いさせて頂くのに疑問を感じたのと子供にも通院が負担になっては治療にも差し支えがあるのでは、と思っています。

市内に小児眼科専門医ではないのですが診療科目に小児眼科もかかげて開業されてる先生がいらして検査の機械も最新の設備があり、月に一度視能訓練士の方がくる日もあるという眼科があるのですが市内に良い眼科があるのに三歳児検診で大学病院を勧められたのは症状からいって市内の個人病院では難しいとの判断なのかと転院を悩んでいます。大学病院での初診のみの結果ですが裸眼視力右1.0、左0.3、強制視力も左0.3、遠視屈折度右+2、左+4.75との事でした。

質問なのですが、データが少なく判断しづらいかと思いますがこれくらいの症状でも市内の病院に転院は可能でしょうか。不同視弱視の症状としてはどれくらい悪いものなのでしょうか。また現時点で考えられる治療法(アイパッチの時間など)ありましたら教えて頂けたら幸いです。

お忙しい中、申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師