子宮頸ガンの検査結果について教えて下さい
person20代/女性 -
産婦人科の先生方が、ご質問にお答えして頂けたら幸いです。
子宮頸ガンの検診では「細胞診」と「組織診」が行われますが、例えばこの2つの検査結果で子宮頸部上皮内癌という診断が下った場合、一般的には円錐切除手術を行うかと思いますが、その病理検査結果で進行性の浸潤癌(微小含む)という結果が出る確率は、どのくらいあるのでしょうか?
また細胞診と組織診の段階での診断結果(細胞診と組織診は同じ診断結果だったとして)と、円錐切除手術後の病理検査結果と照らし合わせると、どのくらいの確率で合っているものなのでしょうか?
検診で行われる細胞診と組織診を両方行うことで、検査結果にどのくらい正確さがあるものなのかが気になりました。
ちなみに私は、約1年前に子宮頸部異形成(その当初は中等度異形成)が見つかり3ケ月毎に経過観察をして状態を確認しておりましたが結果、子宮頸部上皮内癌まで進行してしまったため、先生方のご意見をお聞きしたくお話させて頂きました。
お忙しところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





