妊婦 便が固い
person20代/女性 -
臨月に入ったものです。
妊娠後期から便秘に悩まされ、産婦人科から便秘薬を処方してもらい、時々服用しています。
最近は服用しなくても2、3日に一度自然に便が出るのですが、固くて毎回肛門が切れるのか(?)血が出ます。ティッシュで拭いてついてくるので気が付きます。あまり気にしてなかったのですが、
1 これは痔ですか?ちなみにまだ3回続いた程度です。それともこれをずっと続けると痔になってしまうのでしょうか?
2 自然に固い便を待つよりも便秘薬を服用したほうがいいのでしょうか?
3 産婦人科で塗り薬をもらったほうがいいですか?次の検診までまだ1週間あるので行くか迷っています。
以上3点よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





