3歳児の突然の頭痛について
person乳幼児/女性 -
1年くらい前から耳を抑えながら突然大泣きして頭痛を訴え泣き叫ぶのでビックリして抱き上げるのですが数分で治まるようであとはけろっとして元気に遊んでいます。今までに4回同じことがありました。いつも楽しく遊んでいて前触れもなく突然おきます。熱もありません。昨年の夏から秋に3回あり、久しぶりに今日起きたので何か大きな病気か心配になりました。本人は耳を抑えるのですが、耳の後ろの頭のようなきがします。何か考えられる病気はありますか。また脳神経外科か耳鼻科か受診した方がいいでしょうか。CTをすぐとるべきでしょうか。MRIとかが必要なのでしょうか。詳しく教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





