Q

血圧上昇の自覚について

ここ1年降圧剤を飲んでいます。通常上が125〜135、下が75〜85程度を維持しています。何かの加減で、上が150、160になると頭がきりきりすることに気が付きました。しかし主治医が、160程度で自覚症状があるとは思えないと信じてもらえません。いかがなものでしょうか。

質問者:ありんこ さん

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

そのへんを歩いている普通の高校生(高血圧ではない)を,100m全力疾走させた直後に血圧を測ってみると,ほとんどが200を超えます。しかし彼らは誰一人自覚症状は無いし,それを高血圧とも言いません。

上の血圧(収縮期血圧)が150-160くらいなら,我々の日常生活でもほとんどの人が一時的には達しているのです。安静時に収縮期血圧が200近くまで上がると,確かに頭痛などを感じ始めるのですが。ですから,血圧が上がるから頭がキリキリ痛む,のではなく,頭がキリキリ痛むからそのストレスで血圧が上がる,と考えるのが一般的でしょう。

それでも質問者の体だけは特別性で普通の人とは違うのではないか,と思うならば,論より証拠,試して見ましょう。例えば階段を3,4階分一気に上がってみて下さい。これで収縮期血圧は150-160くらいには上がります。頭は必ずキリキリ痛みますか?
または,頭痛+血圧上昇の時に頭痛薬を飲んでみましょう。頭痛が取れた後で,血圧を測ってみるのです。頭痛がスッキリしたのに血圧が変わらず高いなら,血圧が原因の可能性が出てきますね。しかし血圧がすっきり下がっていれば,頭痛が原因と考えるべきでしょう。

ありんこさん

詳細な回答をいただきありがとうございます。
正確には「きりきり」は頭痛ではなく、血管が膨張した感覚です。説明不足で申し訳ありません。
しかし、先生のご説明に納得し、また非常に安心しました。父が40の時、高血圧により頚血栓を起こし右半身が思うように動かないため、いつか自分もと恐怖に取り付かれていました。上記の症状は、「間もなく頭の血管が切れる」ような気持ちから生じたものかもしれません。

秋山 森之進 先生

父上が40歳にして脳血栓を起されたとのこと。かなり若い年齢ですね。高血圧だけでこんな若くして右半身不随(→左の中大脳動脈領域という,血管の障害が最も疑われます。言語障害を伴うことが多いですが)になるのは稀ですね。他の危険因子があるか,血栓が飛びやすい疾患(心房細動など)が他にあるのではありませんか?

問題は他の危険因子(高脂血症,糖尿病など)がある場合です。これらは遺伝性がありますから,質問者も高血圧だけでなく,他の動脈硬化性危険因子を,定期検査する必要が出てきます。一度父上と一緒に検査されてはいかがでしょう。

ありんこさん

正確には、父の病名は「頚血栓」と聞いた覚えがあります。原因のひとつは、表題の通り。そして、過度のアルコール摂取によるものと思います。
今は70才を越えていますが、月に一度通院し、山ほどの薬をもらってきているようです。見た目の症状は進行していませんが、またもや降圧剤を処方され、計4種類の降圧剤とその他もろもろの薬に囲まれて生活しています。追加の薬は気持ちが悪くなるので勝手にやめたとの話を聞いたばかりなので、本人は嫌がりますが、一度同行してみようかと思います。わたしも含め、他の危険因子についても伺ってきます。

ご心配、並びにアドバイスをいただきありがとうございました。

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

経験上ですが、そのくらいの血圧でも自覚症状のある方はあるようです。
頭痛が原因で血圧が上昇している可能性もあります。また、念のため、脳血管系を始めとした合併症がないかチェックは必要でしょう。読影力のある医者(一番信用できるのは脳外科かな)にMRIを見てもらえばベストでしょうか。
血圧の自覚症状は個人差があるものなので、本当に彼がそう言ったのなら、その医者が俺は信用できない。
医者を変えるのも一考。
その場合は他医への紹介状を必ずもらうこと。
紹介状を書かせるのは患者の正当な権利です。医者に拒否する権利はありません。

ありんこさん

ありがとうございます!お一人でも、「そうかもしれない」と共感していただけるととてもうれしく、また励まされます。

会社の健康診断(心電図)で要検査となり、狭心症の症状が読み取れるため、心エコー、トレッドミル、心シンチグラムを行いました。結果はシロではありませんが、それ以上の検査は不要とのことでした。
次回の通院時、脳血管系の検査をしていただけるようお話してみます。

通院しているのは、たいへん大きな病院で、同時に他科にもかかっているため、簡単に転院はできないのですが、可能性の一つとして考えてみます。病院を変えずに、担当の先生を変更していただくことをまず検討してみます。

大阪 認定内科医 先生

虚血性心疾患は否定的ということですね。脳血管疾患は私も可能性あると思います。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

高血圧のための頭痛なのでしょうか?

それとも、頭痛が起こるために、二次的に血圧上昇がおこるのでしょうか?

通常は、150〜160程度の血圧上昇が、血圧の上昇のみで頭痛に結びつくとは考えにくいのですが。

いずれにしても頭痛の原因が他にないかを考える必要がありそうですね。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

血圧が160でも頭痛がおこることはあるとおもいますよ。ただ頭痛がさきか血圧が先かという疑問はありますが。どちらにしても症状が出るほどの血圧はよくありませんので注意して下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。