四歳の子の心理

person乳幼児/女性 -

四歳の女の子です。とにかかく我が儘ですぐに怒ります。気に入らない事があると、嫌い!あっち行ってと叩いたり、引っ掻いたり、それを叱ると、泣くわけでもなく、余計に大声で文句を言います。最近はつい手が出るんですが、「全然痛くね~し」と言って全く反省しません。特にターゲットにされるのは私の母で、何の前触れもなくいきなり、叩いたり、蹴ったりします。先日お友達と遊んだ時も、友達よりも自分が常に一番じゃないと気が済まず、少しでも負けると、もう○○ちゃん大嫌い、一緒に遊ばない!と言って聞きません。そればっかりなので、結局お友達にも呆れられました。私が保育園などに行くと、園児が○○ちゃんのお母さん!と話かけてきて話をしていると、これは私のお母さんなの!話しないで!と怒ります。とにかく他のお友達と話されるのが嫌なようです。他の園児は、いつも明るく「おはよう!」と言ってくれたり、「○○先生!」と人懐っこかったりしますが、うちの娘は、おはようも言えず、保育園に言ってもなかなか輪に入っていけません。あと、お休みの前の日に、明日は保育園お休みよ、ママもお仕事お休みよ、というと喜ぶんですが、その後何度も何度も休みかどうか確認してきます。娘が明るく楽しく過ごせる為にはどうしたらいいでしょうか?娘の性格が難しくこのまま友達が出来ないんじゃないかと心配になります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師