誤飲の心配
person30代/女性 -
生後四ケ月の男児です。
先月、口唇裂の手術を行いました。
退院後、縫合した部位にドレゾニンテープを貼るよう指示が出ました。
毎日お風呂上がりに、縦約1センチ、横約3ミリほどの大きさにテープをカットして貼っています。
しかし、子供がおしゃぶりをしたり手で顔をこすったりするとテープが剥がれている事がたまにあります。剥がれたテープが服などについている時は良いのですが、見つからない時もあり、ひょっとして飲み込んでしまっているのでは?と心配しています。
ステロイドのテープという事でしたので、万が一、飲み込んでいた場合、どの程度身体へ影響があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





