6ヶ月の息子です。

person10歳未満/男性 -

2月にインフルエンザA型になり、小児科から県病院にまわされました。呼吸が「ゼェーゼェー」と激しくいってるので詳しく検査するため?

インフルエンザは軽くで済んだのですが、この時から喘息がこれ以上酷くならないために予防薬としてムコダインという粉薬を飲み始めました。

後、鼻水も出るので別のシロップも一緒に処方されました。

ムコダインを飲み始めて2ヶ月が経過しようとしてますが、完治しません。
落ち着いてきたかなと思うと、また咳き込むの繰り返しです。

昨日も寝てる時、夜中二時半から咳き込み始めて
枕を高くしてあげたら落ち着いたみたいでした。

痰が絡んだような咳
咳をしてる時、呼吸が苦しそう
ヒューヒューゼェーゼェいっている。

今、通っている小児科の先生いわく
処方されている喘息予防薬の割合はかなり低いものみたいですねと言われました。
ゼェーゼェー言っているときに診察を受けたとき
酸素は98%元気もあるミルクも飲む状態でした。

この時、吸入をしてもらったのですが
喘息が出てる時は、その度その度に吸入してもらった方が良いのでしょうか?
吸入し過ぎて悪い心臓に負担をかけてしまうなどの心配はありませんか?

三日前に診察を受けたときには落ち着いていたせいか二週間分の薬を処方されました。

夜中から朝方にかけて咳き込む

そして最近の温度差の激しいのもあって咳き込む

なんだかどうしていいのか分かりません。
ちなみに、4月1日から保育園に通ってます。

喘息の症状が少しでも出ると怖くてたまりません。
なにか良いアドバイスはありませんか?
助けて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師