TVが楽しめない(内容・人物が理解できない)

こんにちは。ちょっと気になることがあって相談しに来ました。24歳 男です。

98年頃から分裂病と診断されて治療を受けて比較的安定していますが、ここ1年くらいに変わった症状が出てしまいました。

・電車へ乗ることが困難。料金表や乗り換えが困難
・聞く音楽がいつも一緒。
・TVが楽しめない(内容・人物が理解できない)
・近所の人なのかわからないので、挨拶ができない
・パソコンが無いとほとんどの漢字が書けない。
・計算もほとんどできない。

今は、パソコンがあるのでカバーされていて、誰にも気づかれていないのですが
携帯のメールを返すのが苦になっている(あいうえお順に思い出すことが困難です)

毎日という訳ではなく、たまには調子の良いときもあるのですが
ここのところは、おかしい日が増えてしまいました。

精神科のドクターは、「この症状に適用できる薬がわからないので様子見」とのことですが
あと1年くらい続くようなら脳の専門のところで検査をするかもしれないとのことでした。

「昨日の食事を思い出せないのは、認知症の可能性もあるかもしれないが、この年齢では考えられない。幻覚などにはよく効く薬があるけど・・・」とのことでした(この会話内容も覚えきれないのでICレコーダーで録音しています)

近所に大きな病院はありますが、紹介状を持たずに行くことも可能ですか?また、その場合は何科にかかればよいのでしょうか?

それと、今のドクターの指示に従って検査まで1年も待っていて大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師