サムライ先生お願いします。
person40代/男性 -
先日も質問させて頂いたものです。みなさんの質問を読んでいるとポリープを切除しなくても、病理検査はされてるのに今回私の場合S状結腸にごく小さいポリープが見つかったのに主治医は病理検査はされなかったのでしょうか?悪いものではないから経過観察でよいと言われました。去年7月上行結腸ポリープが見つかった時はその場で切除、生検もしました。今回は気が動転して主治医にしっかり聞けませんでした。腺腫isとは言われましたが、1年後またカメラしましょう心配でしたらと言われました。腺腫isと言う意味もわかりません。また病理検査もしなくても良いポリープなのでしょうか?消化器内科の先生です。なんか心配なので詳しく教えていただけませんか ?カメラで見ただけで病理検査もせずに、経過観察とする場合もあるのですか?去年の7月今年の4月と2回もポリープが便潜血検査から見つかり非常に気になり質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





