ステロイドパルス療法
person70代以上/男性 -
お世話になっております。
先月から何度か、74歳の父の事で相談させて頂いております。
4月3日に、呼吸器内科の常勤医がいる病院に転院し、間質性肺炎の疑いがあると言うことで、9日に気管支鏡検査をしました。
結果が出るのは13日、その結果を待たず、9日よりステロイドパルス療法(主治医の先生は“セミパルス療法”と仰いました)を始め、今日で3日目でした。
パルスを始めた翌日より、毎晩38℃以上出ていた熱も平熱になりました。
ベッドから起き上がるにも手を貸し、トイレ歩行も出来なかったのに、昨日からは自力で軽々と起き上がり、酸素ボンベを引っ張り、自分でトイレまで行かれるようになりました。
また、食事を殆ど採らなかった(採れなかった)のに、毎食8割以上食べられています。
ただ、ステロイドの副作用に“食欲増進がある”と、事前説明があったので、喜んではいけないのでしょうか?
パルスの効果は一時的な事も多々ある……とも聞きます。
今の状況では“快方に向かっている”と判断しない方がよろしいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





