ステロイドパルス療法

person70代以上/男性 -

お世話になっております。
先月から何度か、74歳の父の事で相談させて頂いております。

4月3日に、呼吸器内科の常勤医がいる病院に転院し、間質性肺炎の疑いがあると言うことで、9日に気管支鏡検査をしました。
結果が出るのは13日、その結果を待たず、9日よりステロイドパルス療法(主治医の先生は“セミパルス療法”と仰いました)を始め、今日で3日目でした。

パルスを始めた翌日より、毎晩38℃以上出ていた熱も平熱になりました。

ベッドから起き上がるにも手を貸し、トイレ歩行も出来なかったのに、昨日からは自力で軽々と起き上がり、酸素ボンベを引っ張り、自分でトイレまで行かれるようになりました。

また、食事を殆ど採らなかった(採れなかった)のに、毎食8割以上食べられています。

ただ、ステロイドの副作用に“食欲増進がある”と、事前説明があったので、喜んではいけないのでしょうか?

パルスの効果は一時的な事も多々ある……とも聞きます。

今の状況では“快方に向かっている”と判断しない方がよろしいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師