新生児 嘔吐
person乳幼児/女性 -
生後28日目の女の子です。昨夜、ミルクを飲ませた約2時間後に1時間の間に激しく4回吐きました。朝も2回吐き小児科を受診しました。便と血液の検査をしてもらい、便はロタとアデノウィルスは(-)で血液はCRP0.4、WBCが106でした。様子を見てまた来てくださいと言われましたが、帰ってきてからも授乳のたびに嘔吐しています。夜中の激しい嘔吐ほどではないですが1回の授乳で直後と少し時間をおいてからの数回吐きます。機嫌は昨日はグズグズしてましたが、今日はほとんど寝ています。
おしっこもうんちも出てるので水分は足りてると思いますが、吐いてばかりいるので脱水症状も心配です。
様子を見て1日過ごしても大丈夫でしょうか。
今のところ熱はありません。
出産時、B群溶連菌が(+)だったので点滴をうけての出産でしたが感染したのでしょうか。
赤ちゃんはよく吐くといいますが、不安でしかたありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





