てんかん
person30代/女性 -
第3子の妊娠を希望しているのですが、不安があり相談いたします。
私は幼児の頃に一度てんかん発作を起こして、投薬治療と定期的な検査を受けていました。10才前に治癒と診断され、フォローも卒業との事でその後は検査も受けていません。ただ、睡眠不足にならないことと出産時に気をつけてと言われていましたが、その後発作もなく、出産も大丈夫でした。ただ、3人目を希望するにあたり、子育ての睡眠不足や妊娠のストレスで再発しないかと不安になっています。今特に自覚症状がなくても、一度検査を受けた方がよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





