パラシュート反射がない娘です
person30代/女性 -
はじめまして。よろしくお願いします。10ケ月の娘の事です。かかりつけの小児科医に9ケ月健診でパラシュート反射がないから、発達外来などでの診察が必要だと言われました。早速大病院に受診した所、血液検査に異常も無く、とり急ぎ何か治療が必要ではないので、様子を見て下さいと言われました。その事をかかりつけ小児科医に報告すると、「10ケ月だけど発達状況は6ケ月くらい。筋肉が弱いかも」と、次は違う病院に行くように言われました。その病院には予約を取り、まだ受診はしていません。この子には兄と姉がいますが、確かに2人に比べて発達は遅いです。この時期から発達が遅くなる病気って何かあるんでしょうか。病気だからといって愛情がかわる訳ではありませんが、原因が分からず不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





