日本脳炎予防接種
person乳幼児/女性 -
現在4歳半の子供です。
3歳になってすぐ、日本脳炎の予防接種1回目を受けました。その日の夜、8度台の発熱と動悸?というか、寝ていてパジャマ越しにも心臓がバクバクしてるのが分かるほど激しい鼓動になり、手足や頭がピクンピクンと痙攣し、それが朝まで続きました。それまで熱性痙攣等、起こしたことはありませんし今もないです。
翌日接種した小児科受診したところ、副反応かもしれないし、そうじゃなくたまたま具合が悪かったのかもしれない。2回目の接種についても、もしかしたらワクチンが合わなくて1回目よりも重篤な副反応が出るかもしれないし、出ないかもしれない。受ける受けないは親が決めていいとのことで、とても悩みましたが2回目接種はしないことに決めました。それくらい接種した夜の状態は尋常じゃありませんでした。かかりつけ医の話では、接種中止していた時期でも特に日本脳炎患者が増えたわけでもないので、何がなんでも受けなければ危険というわけではないと。しかし1年以上経ち、やはり受けるべきだったのではないか、と思うようになってしまいました。1回目接種から1年以上過ぎても2回目を受けられますか?また、ワクチンが合わない?としたらやめておいた方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





