生理の経血が泥のような色をしています。

person30代/女性 -

初めての体外受精(新鮮胚移植)後、着床せず、病院の先生に今日か明日生理がくると言われてから4日後にやっと生理がきました。(体外受精後なので基礎体温はあてにならないかもしれませんが、いつもであれば体温がさがりはじめてから2日目に生理がきますが、今回の生理は体温が下がり始めてから5日かかっています)

生理一日目は、水分と泥のような薄茶色いペーストが分離している経血から始まり、2日目は泥のようなベタッとした(塊ではない)ペースト状で濃茶色の経血がほとんどになりました。
流れ出るような滴り落ちる経血は少なく、酸化したような、古い経血ばかりで、ナプキンに染み込むという感じの経血ではなく、ナプキンの表面に溜まるという感じです。

経血量は、単純には比較できませんが、いつもの月とあまり変わりがないように思えます。

このような経血は今までありません。

今回の体外受精では、採卵まではクロミフェン、移植後はデュファストンを服用していました。

薬の影響でしょうか?

生理が病院の先生の想定から遅れ、基礎体温上でも、生理がきてもおかしくないのに来ずに遅れたということと関係あるのでしょうか?(そのようなことがあるのかはわかりませんが、体内では生理が始まっているのに体外に排出できず、排出すべきものが体内で酸化したとか)

次の体外受精に影響がないか心配しております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師