風邪でしょうか?
person10歳未満/女性 -
小学3年生の娘です。金曜日の夜にいつもより薄着で寝て、翌朝「昨日は寒かった」と言っていました。その時喉の痛みがあったようですが、私には言わず。今日くしゃみの連発と鼻水、喉の痛みがあり昼間に37.5度(平熱36.6度)ありました。一応市販の風邪薬を飲ませ、昼からは布団で寝かせていたのですが夕方熱が39.1度に上がっていました。症状は熱、喉の痛み、鼻水です。くしゃみは治まりました。
主治医のサイトには「嘔吐下痢、水疱瘡、おたふく風邪が流行中」とありました。県のインフルエンザ流行状況が書いてあるサイトには、私の住む地域は定点あたり0.80(4月2日~8日)でした。
娘は胸のむかつきも、吐き気もないと言っています。耳の下も痛くないし、水疱瘡は3歳の時にかかりました。
この状況からただの風邪なのかな?と素人判断しているのですが、ただの風邪で39度熱がでることがありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





