◆赤ちゃんの脱水症状について◆

person乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘が、先週の水曜日から急性胃腸炎による、下痢・水便・たまに嘔吐が続いています。

先週の水曜日は本人もつらかったのか大泣き大暴れで、小児科のある夜間診療を受診しておそらくロタウイルスだろうとのことで、脱水症状に十分気をつけるようにとのことで、様子をみることになりました。
現在は下がりましたが、日曜日には38.5℃の発熱もありました。
熱もあったので、昨日再度病院に連れて行き、ビオフェルミン配合散┼アドソルビン原末と、ナウゼリンドライシロップを処方され飲んでいます。
微妙に吐き戻してしまいますが・・・
1週間下痢と水便が続いているからか、8.3キロあった体重も7.4キロと1キロ近く減ってしまいました。
体重減少しからなのか、お腹の皮膚がシワシワしてきた気がします。体自体も少し痩せて細くなってしまいました・・・
泣いてもあまり涙もでません。
オシッコは水便と下痢混ざってオムツに吸収されよくわかりません・・・
唇はまだ乾いてませんが、そうでなくてもそれなりの脱水症状を起こしていてギリギリで点滴を打った友人の子供もいるので、うちの子供も脱水症状が進んでいるのではないかと正直かなり怖いです・・・
水分は、赤ちゃんイオン飲料┼粉ミルク〖薄め〗で与えているのですが、イオン飲料を先に与えると、満足感と食欲のなさ?からか、ミルクを30~50しか飲んでくれません。
次はミルクを多少飲ませて、食間にイオン飲料を与えてみようと思ってます。
本人は異様に元気なときもありますが、若干ぼーっとしてるようにもみえます。
周りはとりあえず若干でも飲んでるし、元気なときもあるんだし、ちょっと神経質になりすぎじゃないかという意見なのでパニックです・・・

脱水症状の受診の目安が知りたいです・・・
赤ちゃんは辛いと言えないので本当に本当に心配で・・・
どうかアドバイス宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師