歯科のレントゲンと基礎体温

person30代/女性 -

フライングで生理予定日から検査出来るという早期妊娠検査薬で細い線ですが陽性反応がありました。
生理は不順な為基礎体温を付けていますが今回低温期と高温期の以降の仕方が低温期からガクンと陥落したもののガタガタを繰り返しながら上昇したので生理予定日がはっきりわからないのですが、おそらく4月2〜5日の性交での妊娠だと思いますので今3週の終わり頃かと思います。

歯列矯正をしていたのですが、来週末くらいに一段落するのでレントゲンを撮るかもしれません。
来週末時点で通常の妊娠検査薬を試す時期程度の妊娠初期すぎて歯科医に妊娠の件を伝えるのも躊躇してしまうのですが、やはりレントゲンを撮るような場合妊娠の可能性を伝えた方が良いでしょうか?

レントゲンとは別の事になりますが、基礎体温が今回はっきり二相性に分かれず低温期からガタガタと徐々に上昇しまし前回の妊娠より体温も低めなのがきになります。
ただ日中はかなり熱ぽいので体温計の違い(以前は水銀計で今はデジタルです)もあるかもしれませんが、高温期の体温がやや低いのですが妊娠の継続にも関係ありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師