ウィルス性発疹について

person10歳未満/男性 -

3月初めに肘の外側に発疹が現れ、とてもかゆがるので近くの小児科を受診したところ、アレルギーと診断されアレジオンという内服薬を処方してもらいました。痒みも発疹もひどくなるばかりで、発疹は両腕と両足、頬っぺたにも現れ、大してかいていないところもかさぶたがプツプツプツありました。発疹が現れてから3日後に38度の発熱があり、皮膚科を受診したら、発疹は熱とは関係なくアレルギーだろう、高熱だから小児科に行くようにと言われ、土曜日ということもありかかりつけの耳鼻科で滑り込みで診察してもらうと、インフルエンザではないとのこと。結局、月曜日に再度小児科に行くと、非ようれんきん性扁桃炎、つまりはウィルス性扁桃炎で自然治癒しかないと診断。熱は38度~40度近くをいったりきたりしながら一週間で治まり、それとともに発疹も治まってきたので、ウィルス性扁桃炎と関係があるとしか思えませんが、いくつか受診した皮膚科ではアレルギーや貨幣性湿疹と診断され、ネリゾナ軟膏を出され、塗ったはなから治るどころか皮膚がはれあがりました。皮膚に詳しい薬剤師さんに相談すると、ウィルス性の湿疹だろうからステロイドは塗らなくていいと教えてもらいました。その際、バンランチャという漢方薬を勧められ、飲ませていたら随分おさまりました。でも、バンランチャをやめて何日か経った3月末にまた赤みのある発疹ができ、また発熱。数日でおさまりました。そして、また、4月15日から高熱が出始め、発疹が広がり、痒くてたまらないようです。熱の原因は、またウィルス性扁桃炎と診断されています。
何度も繰り返しているのでとても気になりますが、かかりつけの先生は、熱以外は元気だからとあまり深刻そうではありません。
このまま、熱も発疹もおさまるまで何もせずに様子を見ていたらよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師