放射性ヨード内用療法について
person20代/女性 -
2、3年前に甲状腺癌の為に甲状腺を全摘しました。
今回の妊娠中に甲状腺ホルモンが不足したために、腫瘍マーカーの値が1以下から8にあがってしまい、ホルモン剤を増やしてまた1以下に落ち着いていますが、再発も否定出来ない為に、主治医より出産後半年で術後残存甲状腺組織のアブレーションとして、100mci(3、700MBq)の放射性ヨード内用療法をすすめられています。が…放射線はけして身体にいいものでは無いし、二次発ガン性もあると聞きました。この治療に関してのデメリットを教えて下さい。
治療を受ける頃には、赤ちゃんと幼い子供たちもいます。退院後、なるべく一緒に居ないようにするのは、なかなか難しい所もあります…
退院後、どのくらいの期間、接触を控えた方がいいのでしょうか?
詳しい先生教えてください。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





