ホクロについて教えてください
person30代/女性 -
一カ月ほど前に、右の太ももに縦7mm、横5mmほどの大きさのホクロができました。
その後、大きさなどに変化はなかったのですが、一週間ほど前にホクロの一部が黒いかさぶた状に盛り上がってきたため、気になって皮膚科を受診しました。
ダーモスコープで観察していただいた結果「ホクロでしょう」とのことで、経過観察となったのですが、数日前、入浴中にタオルで擦った際、ホクロのかさぶた(?)部分がポロッと取れてしまいました。出血や、漏出液などはありません。黒い部分がとれた後のホクロは、以前より色が少し薄い(褐色)平たいホクロになっています。
本日、再度皮膚科を受診し、経緯を説明してダーモスコープで観察していただきましたが、やはり「ただのホクロでしょう」とのことでした。先生に「ホクロの皮が自然と剥がれることはあるのですか?」と尋ねると、そういうことは無い、との返答。かさぶたが出来ていたのでしょう、とおっしゃられていましたが、かさぶたが出来るような傷をホクロに負った記憶はなく、なんとなくモヤッとしています。
ただのホクロが上記のような経過をたどることはあるのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





