鼻涙管閉塞の処置について
person30代/女性 -
生まれてからすぐ右目だけ涙目でたまに目やにが出ていたので小児科の先生に相談したところ6ケ月まではあまり気にしなくてもいいとのことでした。子どもも6ケ月になりましたので先日眼科を受信したところ鼻涙管閉塞と診断されました。処置は早い方がいいと進められたのですが針金を通すと聞いて不安になり迷っています。マッサージなどで改善する場合もあると聞いたのですがまだマッサージなどはしたことがないので、これからマッサージをしたら改善する場合はあるのでしょうか?2割は完全開通をしていて8割は開通はしているけどかなり細いそうです。目やには3ケ月ぐらいからは出ていません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





