4才、遠視、斜視

person10歳未満/男性 -

一歳になる前から、息子の視線が時々どこを見ているのかわからなくなるのが気になっていました。
小児科で時々相談したり、市の検診で相談したりもしてきましたが、時々しか視線が外れない事もあってわかってもらえませんでした。
三歳になって、やっと眼科へ行き、大学病院を紹介してもらいました。
そこで両目が遠視、視力は右0.9左0.5、左目が時々外側に外れるとの診断でした。
視力検査の最中、飽きてしまった可能性もあるので、三ケ月後に今度は左目から視力を検査しましょうとの事でした。
私が見てる分には飽きているようにも見えなかったし、おそらく次回も同じ結果な気がしています。
なにより、この『三ケ月後』という期間の空きはなんの意味があるのでしょうか?
視点が外れるのはもっと小さな時から気づいていたのに、すぐに眼科を受診してあげられなかった事も後悔しています。
先月で息子は4才になりました。
これからどんな治療が考えられますか?
まだ間に合いますか?

視点の外れ具合は、どちらの目が外れているのか、それが内側なのか外側なのかわからないくらい微妙です。
大人が疲れた時、どこにもピントを合わせずボーッとしている時のような感じです。
でもボーッとしているわけではなく、時々その顔でテレビを見ていたりします。

脳に異常があって斜視になる場合もあると聞いたのですが、脳のほうも調べるべきですか?

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師