IPMTとERCP
30台半ばの男性です。
1年半前に会社の定期健診で初めて受けたエコーで膵頭部に腫瑠が見つかりました。
その後大学病院でCT,MRCP,超音波内視鏡の精密検査を受けたところ、IPMT(30mm弱)の疑いが強い、とのことで、現在は定期的に同じ内容の検査を定期的に受診しながらの経過観察中の身です。
これまでの検査結果では、血液検査も含めて変化は見られていませんが、主治医からは現在の検査結果を見るだけでは正確な判断は出来ない、とのことと、手術の可能性も視野に入れてERCPという検査を強く勧められています。
自分としては特別な自覚症状もないため、腫瑠も良性のものと信じていますし、侵襲の大きな検査は避けたい、と言うのが本音ですが、主治医は是非受診すべき、との意見です。
そこで質問があります。
IPMTと仮定した場合にERCPの必要性と実際にERCPを受けて膵炎等が発症する割合について教えてください。また一度発症した膵炎は治るのでしょうか?慢性化してしまったりしないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





