5年間ニキビ肌と戦ってます!ケアを教えて下さい

person20代/女性 -

一時は顔面がニキビで埋め尽くされ周囲の人が絶句してました。
ダラシンTゲルと抗生物質の薬と女性ホルモンに効く漢方とピーリング20回でマシな肌になりましたがまだまだ出来て辛いです。
現在育児中で病院に行けません。
ケアの悪い点があれば教えて下さい。

朝(ぬるま湯)、昼(ぬるま湯)、晩(泡洗顔)をしています。
1日3回しないと皮脂でヌメヌメします。

洗顔方法は
ぬるま湯…39度ほどの湯で優しく30秒ほどすすぎ
あえて皮脂を少々残したまま化粧水乳液をつけると肌がおちつく感があります。

泡洗顔…泡を肌にのせる時間が長いと乾燥が強まる(気がする)ので、
ホイップ泡で20秒ほど優しくクルクルし、39度ほどの湯で30秒ほど泡を残さないよう優しく落とします。

洗顔は一回に1分かけません。
皮脂を完全に落としてしまうと、数時間後には肌表明は皮脂でギトギト、内部は乾燥でヒリヒリして後日にきびができます。

化粧水は安い化粧水がしたたる量を優しく塗り、乳液は後に肌がヌメヌメしすぎない適量を優しく塗ります。
(高い化粧水をチマチマ使うより安い化粧水を大量に使ったほうがマシかなと思って)

生理前やストレス
洗顔のしすぎで大量皮脂&内部乾燥。
乾燥で皮膚が固くなり?出口がないコンモリ隠れにきびが肌の奥に。
汗をかくと白ニキビができます。

週に1回は角栓をとる金属スティックで押し出し、後にダラシンTゲルを塗ります。
(角栓をとらないとニキビになります)

小鼻と顎は洗顔してもすぐヌメヌメです。

枕は肌に優しそうな絹のカバーで週2回の交換。
肌に極力触らず、髪も触れないようにしてます。

やはりケアが違っていますか。
育児で病院に行ける時間がありません。
家でできる最適のケアを教えて下さい。
試行錯誤し5年、辛いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師