思春期が早く来てしまった息子の身長

person10代/男性 -

4月生まれ現在12歳0ヶ月で158センチの息子ですが、10歳4ヶ月140センチくらいから急に成長しました。出生児体重3600グラム身長は50センチ、+−0DSの成長曲線でしたが、8歳5ヶ月位から、少し成長率が上がり、小学校入学時から毎年約6センチ程です。もともとハスキーで低めの声が、11歳4、5ヶ月位150センチ過ぎ位から声が段々低くなり、声変わりはほぼ終わっています。ひげ、陰毛はまだです。
思春期が早く来ると低身長になるということですが、サッカー選手になりたいとチームでがんばっている息子は、他の子より大きく、背が高くなると思っているので不憫です。
私もつい最近まで、思春期早期発来による低身長について全く知らず、驚き悩んでいます。
レントゲンで骨端線を調べればあとどのくらい伸びるかわかるとのことですが、伸びないということで息子の受けるショックも大きいため、なりゆきにまかせて放っておこうかとも考えます。
一方、プリモブランの処方により場合によっては、3、4センチの改善もあるとのことで、早期に治療をすればよいのでは、という考えとの板挟みで、夜も眠れません。
プリモブランの副作用なども気になりますし、子どもに治療のストレスをかけて伸びないと辛いので迷っています。そこで、質問です。
1)思春期の伸びは、低身長児で約25センチ、健康児で約30センチらしいですが、それまで低身長ではなく、思春期が早期に来た場合は、どうなりますか。
2)思春期の伸びはあまり個人差がないということですが、それでも睡眠、運動、食事等で多少は変わりますか?
3)プリモブランはどの程度効果があるのでしょうか?
悩んで息子の身長が伸びるわけはないのですが、つい考えてしまい苦しいです。お助け下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師