八歳息子脳波に異常は(発作はない)てんかんですか?
person10歳未満/男性 -
2年程前から疲れると頭が痛いと訴えていました。横になってしばらくするとすぐに治っていたので、疲れやすい子なのかな…と思っていました。最近頻繁になってきたので念のため脳外科でCTと脳波をとってもらいましたら、脳波の方に異常が少し見られた。とのことで、『脳波を正常に近付ける薬を飲んでみますか?どうしますか?』と医師に言われ「どうしたらいいのでしょうか?」と質問しても『治療しますかしませんか?』と返されたので「…治療します」と言ってテグレトール100を朝晩一週間分、服用させることになりました。服用してから一週間、横になるほどの頭痛は見られませんでしたが、ほぼ毎日数分の頭痛が数回あったようです。服用一週間後診察に行ったら『同じ薬を続けますかどうしますか?』『何日分出せばいいですか?』と。それは私が質問したい位なのですが…質問しても『どうするんですか?』と言われ、素人私が「じゃあ三週間分お願いします…」と薬の期間を決めました。脳波の異常と言われ、てんかんじゃないのだろうか、これからどうしたらいいのだろうかと不安な一週間を過ごしてきましたが、結局てんかんかどうかもわからないままです。このままテグレトールの服用を続けても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





