自閉症について

person乳幼児/男性 -

3歳2ケ月の男の子です。
2歳6ケ月から保育園に通ってます。
未満児クラスの時に保育士と定期的に保育園に来る自閉症の専門の先生に少し自閉傾向あるかもしれないと言われました。
保育士からは同年齢と比べて少し幼いと言われました。場の切り替えも苦手。こだわりもある。と言われました。
保育園から指摘された事もあって自閉症の専門の病院に行き、いろいろなテストをしてもらい、結果的に自閉症ではないとの診断がでました。(この時3歳0ケ月)

親として少し安心したところだったのですが…
息子が3歳1ケ月の時に二人目を出産、同時に息子は年少さんになりクラスも友達も先生も変わり環境が一気に変わりました。
それでも息子なりに頑張ってるなと思ってましたが、今日保育参観があり行ってきたのですが…
今から何をするという指示を息子ともう一人の子(この子は自閉症)だけが絵カードを使って指示されてました。それを見て、普段から言葉での指示が通らないんだなと感じました。
今の所、保育士からは何も言われてないのですがもう一度自閉症の検査したほうが良いのでしょうか?
今日の保育参観でもみんな親から離れて楽しそうに歌ったり踊ったりしているのに息子だけ私にべったりで何もできませんでした。
歌は少し歌えましたがみんなと全然合ってなくて、2曲目になっても息子だけ大きい声で違う歌を歌ったりで、すごくショックでした。
やっぱり自閉症なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師