IVH在宅介護
person70代以上/女性 -
現在入院している84歳母のことでお訊ねします。2月に誤嚥性肺炎で入院し、当初全身状態がかなり悪かったので、IVHを選択しました。1ケ月で肺炎も治り、重篤な状態を抜け今の病院に転院となりました。IVHの点滴は今の病院に来てから主に続けてするようになり全身状態もかなりよくなりました。
今退院を迫られていますが、次の病院は最初の病院で探していただき、最期まで置いていただける病院です。ただ、場所が1日仕事になるくらいの郊外のとても辺鄙な場所にあり今のようにそうそう会いに行ってやれなくなります。ほんとは、在宅で看てやりたいのですが、私自身糖尿病と高血圧の持病を抱えておりこれまでも母を施設においていました。少し前まで、毎日母の病院に通いつめてましたが、最近は1日起きにしか通えないくらい私も体がくたびれこのところだるさが続きあまり調子が良くありません。でもこれからは、あまり会えなくなるくらいなら、在宅で見るのがお互い安心なのかなと思う気持ちがあります。毎日葛藤して夜もまともに眠れないくらい悩んでいます。母の為には、病院の方が安心はできるのですが、あまりに遠方過ぎますから。でも在宅なら痰吸引とIVH管理が不安です。元々便秘気味な母は摘便もあります。私にそれができるかどうか不安で頭がいっぱいなんです。遠方でも病院で母の安全を取るか、自分の肉体はキツくても側でお互いメンタルの安心を取るか、今どの様に考えたらよいのか、ご助言をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





