粘液便?
person40代/女性 -
以前から、便秘下痢を繰り返し、お腹の調子が悪いのですが、おとといから、腹痛でトイレに行くと茶色のとろっとした物が出ています。(下痢の便とは違うと思います。)
タラタラと出る時とガスと一緒にバッと出る時があるのですが、量は少しで、色は茶色かもう少し薄い色です。
出る前は腹痛があり、出ると治るのですが、1日に何回も起こります。
今日、かかりつけの病院に行ったところ、宿便がかなりたまっているので、それを出せば調子がよくなるだろうと言われました。私自身も、便がたまっている感覚はあります。
この数年は、大腸検査を受けていないので、そろそろ受けようと思っていたのですが、まずは、お医者さんの言うように、便秘を解消するようにして、様子を見て良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





