化学療法薬と食物について教えて下さい。
person40代/女性 -
今年1月に乳癌で左乳房切除をしました。リンパ節に一個、リンパ管は0、遠隔転移なしです。4/27に化学療法ACの4クールめの予定でしたが、WBCが2550だったので中止となり、5/1に4クールめを行う事になりました。今後予定として5/18に採血をし白血球が下がり過ぎてたり、上がりが悪いようなら増やす注射をし、5/25に入院してハーセプチンとタキソテールの実施予定です。が、先生はタキソテール3W毎4回か白血球の事を考えてタキソール1W毎12回のどちらかにしようか、、と。タキソテールとタキソールの副作用はどちらも嫌ですが、むくみやしびれ、今後の再発の少ない方はどちらか?臨床的にはどちらを使ってるのか、とか、メリットやデメリットとか、教えて下さい。迷います。
あと、祖母達が山菜はアクが強いから食べてはダメと言うのですが、癌患者・化学療法中の者は体によくないのですか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





