度重なる扁桃炎
person20代/女性 -
3月半ばに発熱を伴う扁桃炎になってから、風邪をひき扁桃炎になると言うパターンを繰り返してます。
以前、仕事をしてる頃は診断はされてはなかったものの、慢性扁桃炎になっていたと思います。(微熱が続き、倦怠感、ヘントウに白い膿がある。内科でいただく薬を服用しててもあまり改善しない)
こんな症状があったのですが、子供を妊娠してから約4年近く扁桃炎にはなってなかったのですが、
今回久々に扁桃炎になってから、治りが悪いのか、繰り返しなってるのか、とにかく3月から今3度目の扁桃炎になろうとしてます。
3月半ば→喉の痛み発熱扁桃炎
4月半ば→咳→喉の痛み→扁桃炎(発熱せず。耳鼻科では前回のが治ってなかったのだろうとの診断)薬を飲み快方に向かうが子供が咳の風邪をひく
現在→子供の風邪をもらい咳き込む。いがいがする→寒気がして微熱、扁桃うっすら白い?
とこんな経緯です。
なんだか扁桃炎ばかりなって、体も余計疲れるし、一度は落ち着いていた扁桃炎がまたなりやすくなる状態ってあるんでしょうか?
ちなみに常に鼻はどちらか詰まってるタイプです。手湿疹も一時非常にできやすく今は落ち着いてます。膀胱炎も仕事してる頃はしょっちゅうなってました。今は生理前になると尿の出が悪くなる傾向があります。
ととりとめなくなりましたが、
扁桃炎ってこんなに続く、もしくは一月ちょっとでこんなになるものなんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





