同じ排卵誘発法で妊娠できるか?

4回目のAIHを控えています。

いつも生理5日目からクロミッドを飲み、13日ころエコーで卵胞確認。いつも成長が遅めなのでHMG注射を1日おきに数回(周期によって卵胞の成長具合が違うため、注射の回数も異なります)、AIH実施という流れです。

いつも排卵確認1週間後くらいにエストロゲンの血液検査をします。医師によると、その数値から、おそらく卵子の質が悪いのではないかとのこと。

卵子の質を上げるため、生理3日目からクロミッド服用、7日目頃からHMG・・・という誘発法を提案され、毎回それを希望するのですが、前周期は子宮内膜剥離手術直後のため、生理6日目まで診察してもらえず断念(術後2週間経ってから診察・・・ということだったようで、ちょうど2週間後に当たる日が既に生理6日目でした)。今周期はGWと注射の時期が重なるため断念。

以上のような経緯のため、結局毎回、最初に述べた誘発方法を繰り返しています。
卵子の質が悪いのに、同じ誘発法を実施して、質の良い卵子が出ること(つまり、妊娠できること)なんてありうるのでしょうか。切実に悩んでいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師