乳幼児の気管支喘息について

person30代/女性 -

11ケ月の子供の母親です。
20日頃から鼻風邪を引いたらしく透明な鼻水が出ていました。
咳もなく、元気だったので様子をみました。
24日咳が出始めたのでかかりつけの小児科へいきました。処方薬は
アスベリンシロップ.ムコダインシロップ
クロルフェニラミンマレイン酸シロップ.単シロップの混合。
クラリストライシロップ.ホクナリンテープでした。診断は風邪です。
夜軽い喘鳴が聞こえたので、夜間救急へ行きインタール、メプチンを吸入。
診断は風邪。喘息ではないとの事でした。喘息は2~3歳に発症するもので今の段階では違うと言われました。
翌日、微熱が37.2℃でかかりつけの小児科へ行ったら、喘息と診断。
その後皮膚湿疹が出てアトピーと診断されました。吸入を1日2回とジスマロックを1日1回3日間飲みました。
それ以外にシロップ剤とホクナリンテープです。
吸入は24日~28日の午前中まで1日2回でした。
27日にメプチンドライシロップ、オノンドライシロップも処方されました。
吸入はもう大丈夫だと言われましたが、透明の鼻水が出ています。
その鼻水が、喉に流れて入ってるのか、時々喘鳴が聞こえます。大人しい時や寝てる時は聞こえません。主に泣いたりはしゃいだ時です。
処方された薬はきちんと飲んでいますが、これは喘息なのでしょうか?
泣いたり、はしゃいだりした時に聞こえる喘鳴のようなゼイゼイ言う音は、吸入するほどではないのでしょうか?
またアトピーですが、処方薬はリドメックス軟膏、ヒルドイドソフト軟膏です。2日位で赤みもなくなりましたが、これはアトピーなのでしょうか?
喘息も長期治療になるのはわかっていますが、診断結果が違うし、いつまでも喘鳴が続いて苦しそうだったり、痰が絡んだ咳をしてる姿を見てるのが辛いです。
お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師