プレドニンを飲み始めて約1年‥

person50代/女性 -

いつもお世話になります。

関節リウマチの疑い、という事で、朝にプレドニン2、5mgを飲み始めて、もうすぐ1年になります。

プレドニンを飲み始めて、筋トレにも通うようになり、半年位した頃から、痛みや腫れがマシになったのは良かったのですが、お薬を飲み始めてもう1年近くなるのに、まだ痛みます。

雨の日や寒い日(冬)は腫れや痛みが、お薬を飲んでも酷くなります。

ロキソニンやプレドニン1mgを追加していた頃と比べると、暖かくなって来た現在かなり良くはなってはいますが、すっかり元には戻りません。

リウマチ反応は出ていません。
右手首から先(指)のほぼ全ての関節が痛いのですが、この痛みは、完全に治るのでしょうか?

かかっている先生は関節リウマチ専門の先生ですが、筋トレのマシンによって手のひらも痛いです。

『関節リウマチの疑い』として治療を受けていますが、リウマチ反応も出ませんし、薬指と小指が酷い時は痺れたりします。
痺れは、頸椎も原因と知ったので先生に聞きましたが、痺れに関しては気にしなくて良いと言われます。

プレドニンが良く効いているので、『焦らず、痛みを気にしないように』と言われます。
痺れたり、痛みがなければ気になりません。
でも、約1年近くプレドニン(5mg以下なら大丈夫と言われます)を飲み続けているのに、一定以上良くならない事に、不安を感じています。

大学病院の専門の先生に診て頂いているので、『関節リウマチ』以外の病気以外は、専門外みたいで‥
関節リウマチ以外の病気は考えて貰えないように思います。

どうすれば良いでしょうか?
本当に、関節リウマチでないなら、何なのでしょうか?
今、診て貰ってる先生には、どのように言えば良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師