ポリオについて。
person乳幼児/女性 -
一歳になる娘についてです。
娘はまだポリオ未接種です。
九月に生ポリオから不活化ワクチンに切り替わると聞き、生ポリオの危険性を考え、不活化ポリオを待つ事にしました。
うちの地域では今度の五月・六月に生ポリオの集団接種があります。
そこで質問ですが、不活化ワクチンを待つ九月までの間、娘は抗体を持っていないためポリオにかからないかと心配です。
なので、最初の一回は生ポリオを飲んでおくべきか、とても悩んでいます。
それとも生ポリオは見送り、不活化ワクチンを待っていても大丈夫でしょうか。
生ポリオを見送り、不活化ワクチンを待っている方が多いと聞きます。そうするとポリオが流行ってしまったり、注射の予約が多過ぎて、なかなかワクチンを打てないんじゃないかと心配です。
先生方は不活化ワクチンを待ちますか。それとも生ポリオをとりあえず飲んでおきますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





