排便後、薄いピンクの血が微量つきます

37歳の主婦です。ここ一ヶ月ほどの間、排便後肛門を拭くと、ほぼ毎回ティッシュにうっすらと淡いピンクの血がごく少量つくようになりました。
以前はやや便秘気味で、二日や3日排便をしないとお腹が張る感じ、それから1日数回排便し便秘を解消するということを月に数回くらい繰り返していました。普段からお腹にガスが溜まりやすい感じです。
最近はあまり便秘することもなく、便の状態はバナナ状で色も茶色で見た目に異常はありません。
8年前出産したのですが、その時からやや固い便をすると切れ痔になってしまい、鮮血が僅かに出たこともありますが、それとは違った、ごく淡い血が出るようになりました。
よく見ないとわからない程度なのですが、次に排便をすると、わずかなホコリの繊維程度のような、赤いかさぶた状のものが数本出てきます。
出血の程度はごくごく微量で、増えてもいません。ごく僅かな粘液状を伴なっていると思います。
実はその症状が出てきたのが、子供のいじめ問題で学校や相手の親との話し合いで激しいストレスを感じた時期からなのです。
食欲は落ち体重は2�減り、夜も怒りで眠れなくなり、さらに病的ではない不整脈があったのですが、それが酷くなってきた時期と重なります。発熱などはありません。
最近はもういじめ問題は一応解決し、様子見の段階にきました。
おそらくストレスからきていると思うのですが、症状を改善させるにはどうしたらいいのでしょうか。ヨーグルトや乳酸菌飲料は時々飲んでいましたが、乳酸菌がいいと聞き、これから積極的に摂っていこうと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師