手の動き

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。

べし先生におねがいしたいです。
指名してしまい申し訳ございません。

一歳一ケ月になった息子がいます。なん点か気になる事があるので教えてください。

一点目は→息子の手の動きです、ここ一ケ月くらい前から手をおいでおいでの様なキラキラとしている様な動きをしています。
1日に数回やっていて手は見ていません。時間も数秒もないくらいです。
最近、歩き始めて歩く時、チャイルドシート、ベビーカーにのっている時などよくしています。歩くのに手でバランスとっているのか手持ち無沙汰なのかなぁ~と最初は思っていたのですがこれはひらひらする手の動きなのでしょうか?
その動きを見ると心配になってしまって。

二点目は→教育番組など音楽とかなっても体を動かしたりしません。音楽に合わせて手をバタバタ動かすくらいで足で屈伸などはしません。個人差と思っていいのでしょうか?

目線は合います。あやすとよく笑います。人見知りと後追いはありました。手指しと指差しをします。ちょうだいどうぞ、ないないしてと言うとかたずけます。絵本を私に読んでともって来ます。パチパチ、もしもし、いい子いい子、イヤイヤやテーブルを拭く真似やコロコロでじゅうたんを掃除したりよく私のやる事を真似します。意味のある言葉はマンマくらいであとはなん語です。

長文申し訳ございません。ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師