【子宮内膜症】腹腔鏡手術後の卵巣機能低下
person20代/女性 -
28歳、未婚の者です。
子宮内膜症チョコレート嚢胞を患っており、3月中旬に腹腔鏡手術をしました。(右卵巣のみ。左は病状が軽かったのでレーザーで焼くのみ。)
温存で、卵巣は残ってます。
術前にリュープリンを4回打ち、最後に打ったのは2/28ですが、未だにホットフラッシュが続いてます。
もうリュープリンの効果はきれてるはずですので、これは手術による卵巣機能の低下なのでしょうか?このまま閉経してしまうのではと、とても不安です。
ちなみに今はチョコ再発防止のため、ディナゲストを服用しています。一回、生理がちゃんと来るのか確認したいので服用をやめるかも悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





