血液検査

person10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。よろしくお願いします。

冬辺りから体温がずっと37.5℃辺りです。幼稚園に行く前に毎朝計りますが、軽く37℃を超えていきます。本人は元気でどこもしんどくないようなので幼稚園に行かせるのですが、幼稚園の先生からは困った顔をされます。どうしたらいいか分からず、病院に相談に行っても「元気なので検査は必要ない」と言われ続けてきました。

しかし今日あまりにも微熱が続く事と青アザが沢山出来たり、怪我の治りが悪かったりと言う事でやっと血液検査をしてもらいました。結果はWBC95とPLT37.1とBaso1.5が基準値より高く、MCV80とMCH27.8が基準値より低かったです。お医者さまは、「もし白血病や紫斑病、膠原病などがあればCRP値が上がると思うので、やはり単純に平熱が高いだけ、CRPが0.132なので風邪でもないし、平熱が高いのでしょう、青アザはどこかでぶつけたのでしょう」との事でした。

気になるのは冬にも微熱が1週間続く事があり、違う病院で血液検査をしてもらったのですが、CRPともう1つの数値が高く、もう1つの方は名前を忘れてしまったのですが、お医者さまが「悪性の物があった時に上がる数値です」とおっしゃっていました。その時はCRPも高かったのでもう1つの数値も風邪のせいで上がってるのかも…との事でした。

本当にただ平熱が高いだけなのでしょうか?37.5℃くらいが平熱って少し高すぎる気がするのですが…夏辺りは36.6℃~36.9℃くらいだったのですが…悪性の物があった時に上がると言われた事が気になって…お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師