粘膜下筋腫の手術

person30代/女性 -

過去に粘膜下筋腫の手術を子宮鏡下手術でしたことがあります。
手術前にナサニールを使用して生理を止めたのですが、その間の副作用がひどく。
内容は、回転性めまいが半日以上で、入院治療。その後、大出血で救急外来。倦怠感が異常すぎて体が思うように動かない。そして筋肉痛。ナサニール使用中、常に浮遊性めまいで、外出もままならない毎日。あとは、1日に、何度もお尻あたりから背中に走る不快な感覚が、常にあり、ひどいときは、起き上がれない時も何度もあり。

という経緯があり、その後、何とか手術までたどり着きました。
そして、また筋腫が大きくなってきたので、手術という話しをされましたが、子宮鏡下手術でナサニールなどのホルモン治療は必ずしなければいけないのでしょうか?

副作用のことを考えると、とても手術にふみけれません。

ホルモン治療なしでの手術は、不可能なのでしょう?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師