卵胞の数とOHSS

person30代/女性 -

よろしくお願いします。

私は多嚢胞卵巣症候群で、生理が4ケ月に一度位しか来ないのですが、妊娠希望で通院中です(専門機関ではなく総合病院の婦人科です)。33才です。

タイミング療法を試みています。クロミッドだけだと排卵せず、クロミッド+HMGで排卵させています。
1月は生理4日目からクロミッド3錠×5日間・生理8日目から1日おきにHMG150×4回で排卵したのですが、2月は同じ治療で排卵しませんでした。なので、4月はHMGの注射が増えまして、そこでお聞きしたいのが卵胞の数とOHSSについてなんです。(ちなみに3月は、2月の排卵誘発が効かないままなぜか自然に排卵がありました)

~4月はこのような治療でした。~

4月18日(生理4日目)~クロミッド3錠×5日間

4月22日(生理8日目)~HMG150×3日間

4月25日 卵胞チェック。左右に2こずつ・計4こ卵胞があり、そのうち1つが10mm。育ちが遅いのか、また4月30日まで毎日HMG150をうつ。

5月1日 卵胞チェック。左右に12こ、10こ計22こ卵胞あり。排卵はしたっぽい。

~こんな感じでした。~

卵胞22こって、できすぎなんじゃないでしょうか?数の多さにびびってしまってます。4月28日~30日までが連休だったので、それがなければ卵胞チェックを細かくして、注射の数を減らせたんじゃないかと思っています。そしたら卵胞もこんなにできなかったのでは?

長文になってしまいましたが、お聞きしたいのをまとめると

・卵胞22こって出来過ぎなのでは?HMGを減らせばこんなに出来なかったのでは?それともHMGをうてば、数十こ卵胞が出来るものなのでしょうか?

・22こも卵胞があって子作りはしても大丈夫なんでしょうか?今回のチャンスは見送った方がいいのでしょうか…

・OHSSの重症度って、卵胞の数と比例するのでしょうか?

ということなんです。わかりづらいかもしれなくて恐縮ですが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師