乳がん 骨転移

58歳の母が、昨年6月に乳がんの手術(乳房温存法、リンパは切除せず)をし、その後、放射腺治療や血液検査(異常なし)を行っておりました。今年6月ごろから胸部に激痛があると言いはじめ、8月の検査入院で背骨への転移であることが発覚しました。この転移の原因がよく分からないのですが、手術で取り残したガンがあったとか、リンパに転移していたとかということなのでしょうか?
また、乳がんの骨単独転移の場合、余命はだいたい何年ほどなのでしょうか?本を見ていると、平均2年と書かれていますが、ビスホスホネートやハーセプチン投与などの新しい治療法によって2年以上になるということはないでしょうか?
つたない文章で申し訳ありませんが、どうぞご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師