6歳娘 首のしこり

person10歳未満/女性 -

4/14夜、首左側に大きなしこりを見つけ夜間小児外来へ行きCTの結果約4センチのしこりがあるとの事で入院。血液検査の結果は炎症反応の数値が高い以外特に悪くはない。抗生物質投与から5日目、ようやく小さくなり始める。入院9日目の血液検査は全く異常ナシ。翌日は耳鼻科で生検の予定でしたが先生曰く「しこりは小さなしこりがたくさん連なって一つの大きなしこりとなってる為針を刺せないので検査できない。明日一旦退院し自宅で2週間経過観察としよう」との事で翌日退院。しかし一向に小さくなる気配がなくとても不安だった為、退院から1週間後外来を受診し生検を強く希望しましたが前回と同じ理由で出来ませんでした。この段階で明確な病名は付いておらず、良性か悪性かもわからない中途半端な状態で不安は募るばかりです。生検をしないと何もわからない、けど生検は出来ないと仰るので時間ばかりが過ぎて行く非常にもどかしい気持ちです。先生は「今の所甲状腺周辺の炎症(リパ節炎含む)を疑っておられ、このまま自然に消えてしまう可能性の方が高いので長期戦になるけどこのまま経過観察を続けましょう」と仰いますが、万が一命に関わる恐ろしい病だったとしたらそんな呑気な事で良いのかセカンドオピニオンを受けた方が良いのではと考えてます。上記の内容で経過観察で良いかセカンドオピニオンか率直なご意見を伺えたらと思いますのでお聞かせ下さい。ちなみにしこりは硬く押えると少し痛みがあり動きは鈍いです。本人は風邪症状等なく元気そのもので毎日走り回って遊んでます。ちなみに2月中旬に耳が痛いと泣き耳鼻科と小児科を受診し「頸部リンパ節炎」と診断されました。それと因果関係があるのでしょうか?また、4月5日から咳・くしゃみ・鼻水の風邪症状が続き12日頃まで続きました。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師