肘の捻挫(5歳児)
昨日子供が肘を捻挫しました。両手を床について座っていた時にお友達に抱きつかれて後ろにひっくり返った時にひねったようです。
幼稚園側で病院へ連れて行ったところレントゲンをとり、骨折はしていないので捻挫でしょうと言われたそうです。
2-3日固定して様子をみるよう言われました。
肘を固定して肩からつっている状態ですが、立ったり座ったりするのも痛がります。
骨折とかなら体を動かすことで患部に響いて痛いのかなと思いますが捻挫でも同じそんなに痛がるものでしょうか?
また、固定している手は手の平を上にした状態にしていた方が良いと聞いたのですがそれはなぜでしょうか?
患部の腫れの状況は見ることができないのではれているのかどうかわかりませんが。
月曜日に再度受診する予定ですが、受診までに気をつけていた方がよい事や、受診時に確認した方が良い点などがあれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





