排卵日がよくわかりません

person30代/女性 -

私は多嚢胞卵巣症候群ですが妊娠を希望しており通院中です(専門機関ではなく総合病院の婦人科です)。33才です。

クロミッドだけでは排卵せず、クロミッド+HMGで排卵させています。

4月もそうしたので、今日5月5日現在で排卵しているとは思うのですが、排卵日がいつなのかよくわからなくて…以下、基礎体温と治療の内容です。

4月18日(生理4日目)~22日クロミッド3錠×5日間
4月22日(生理8日目)~30日HMG150×9日間

4月27日 36.48
28日 36.19
29日 計り忘れ
30日 36.54 仲良し
5月 1日 36.64
2日 36.54
3日 36.65 仲良し
4日 36.61
5日 36.73

5月1日に卵胞チェックした時「卵巣のエコーが白く濁って写ってるからすでに排卵したと思う」とのことでしたが…。連休もあり細かく卵胞チェックが出来なかったし、卵胞が22こあったので、そんなにあれば排卵したかどうかわかりづらいのでは?数個あった卵胞が減っていれば排卵したとわかりやすいでしょうが…

以前クロミッド+HMGで排卵誘発したけど結果的に排卵しなかった時があって、その時も担当の先生は同じ事(卵巣が白く写ってる)を言っていたし、この方は私が排卵してないのに「排卵した」とちょくちょく誤診するので本当?と疑ってしまいます。

体温も、最近暖かくなってきたから普段からわりと高めな気がします。

いつも高温期は36.6後半~36.9度代です。排卵日に体温がガクっと下がると聞きますが、私はよくわからず、高温期になってから排卵したんだと気付きます。排卵日と思われる翌日にガクっと体温が上がるわけではなく、2日後位に高温期になったりします。不妊治療を始めてからは、卵胞チェックで排卵したと言われてから高温期に入るまで5日ほどかかったこともあり、いまいち排卵日がわかりません…ご意見をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師