日本こうはん熱について

person50代/女性 -

4才の孫の状態について教えて頂きたいのですが、孫は今年から幼稚園に通っているのですが、4月下旬に娘が孫とお風呂に入っている時に孫の足の付け根に何かイボのようなものを見つけたのですが、単なるイボだから触らずにそのまま3日程してからお風呂でイボらしきものをみると凄く大きく膨らんで動いているのを発見しました。よくみると体や足がうごめいていたのです。慌てて医学書で調べマダニが寄生しているとわかりました。それから頭の先から足まで発しんが凄く出て娘はマダニを大変な思いで頭も一緒に引き抜いたらしいのですが、今日になり孫の発しんは広がり頭痛もすると言い出しました。リケッチアと言う病名を見たのですが救急で行った病院の先生は診察しても痒み止めしかくれずGWの為に皮膚科も開いておらず心配でたまりません。皮膚科が開き次第と言えど明日も日曜日ですし孫は多分、発熱する感じでしたのでこのまま皮膚科が開くまで待っていて良いものか心配です。マダニに寄生されると命の危険もあると医学書で読みました。
孫は大丈夫でしょうか?長文失礼しました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師